○ふるさと未来創造会議とは

・2012年 一般社団法人浪江青年会議所の事業として立上げ。
・地域の担い手である我々青年世代が共にふるさとの未来を考え、共に行動していくことを目的としている。
・構成メンバーは北双地域(浪江、双葉、大熊、葛尾の3町1村)の青年を基本とするが、限定するものではない。
・事務局を一般社団法人浪江青年会議所 地域室に置く。
・発起人の趣旨
地域住民が帰る帰らないの議論ではなく、ふるさとをどのような形で残すかを考え、地域の前に人として復興へ向けてのお互い何が出来るかのきっかけづくり。「変わらない為に変わる。」

○活動実績

・有識者や公害や自然災害を体験した方の講演会の実施

・ふるさと未来創造会議での意見交換、ワークショップの実施

・避難先自治体への感謝の気持ちをこめたクリーンアップ大作戦の実施

・参加者が考えた地域活性化の取組を実現

①草刈なみえ(2022.6.25開催)

地域コミュニティを活かすと共に、地域の問題である空き地の草をエンタメ要素を取入れて実施!

②SHIN-MACHI-DASH(2023.3.12開催)

かつて十日市も開催され、浪江町の中心道路である新町通りに再びにぎわいを!

地域の方々と新町通りを全力でダッシュして大いに盛り上がりました!

○2023年度のふるさと未来創造会議

2023年度もふるさと未来創造会議を実施いたします。

参加者が標葉地域(浪江町・双葉町・大熊町・葛尾村)を盛り上げるアイデアを出し、より多くの支持を集めたアイデアを実現させます。

私たちと一緒に地域を盛り上げていきませんか?

第1回開催は4月16日に双葉町にて開催されました。

第2回は7月頃開催予定となります。